人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の真相~情報拡散希望

転載: ジブリ高畑監督

転載: richardkoshimizu’s blog

ジブリ高畑監督     作成日時 : 2013/08/04 12:10

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201308/article_15.html



ジブリの監督くらいになると、さすがに裏社会も簡単には手を出せない。姑息な手口で妨害をしたりはするだろうが、大衆の支持のある人物は発言を封じるのは容易ではない。

高畑さん、今後も意気軒昂で。言うべきことをガンガン言ってください。情報感謝。

ただし、あまり安倍を買いかぶらないで頂けるとよいかと。安倍なんぞは、中にマイケル・グリーンが入っているのですから。安倍はただの着ぐるみです。


スタジオジブリ発行の小冊子『熱風』。
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf

(部分引用)

以上の一文は、2006年ごろ、ねりま九条の会で話したものです。以来7年近く経ちました。

その間に、最右翼の安倍晋三が教育基本法の改悪(と私は思います)をやり、国民投票法で改憲のための外堀を埋めたところで政権を投げ出したかと思えば、民主党鳩山政権が普天間基地移転問題に失敗して、自民党長期政権のあいだにいかに対米従属が抜き差しならぬものになっているのかを明らかにしてしまいました。海外派兵や武器輸出も進みました。

未曾有の東日本大震災での福島第一原発過酷事故への対応とその報道の非道さは、あの六十六年前の敗戦への泥沼で、一切の責任を取ることのなかった参謀本部と大本営発表をそのまま思い出さずにはいられないほどでした。

〝ずるずる〞がまた起きたのです。そして衆院選挙での自民党の圧勝があり、なんと、安倍晋三が首相に返り咲いたのには驚きました。

 この人は大日本帝国の近隣諸国への侵略を〝侵略〞と認めないことひとつをとっても、中国や韓国との友好平和をうまく前進させることのできない危険な人物だと思います。

 今回、その安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、さすがに自民党の古参議員たちや改憲派の学者などからも反対の声が上がり、いまはなんとなく静かですが、まったく国民をなめるにもほどがあると思わずにはいられません。

 ご存知のとおり、憲法は政権が変わった程度でころころ変えてはならないものだからこそ、第96条で、両院の三分の二の賛成がなければ発議できない、と決めてあるのです。

しかし改憲はこの人にとっての〝悲願〞です。一言で言えば、戦前のように〝国民を国家に従わせやすくする〞ために、憲法を変えたくてたまらないのです。九条だけじゃない。それは昨年自民党が提出した改憲案を読めばわかります。

憲法は国民が権力に勝手なことをさせないための基準を決めるもの、というのが近代立憲主義ですが、この人や自民党は、国の方が国民にこうあれ、と憲法で言いたいらしい。

けれども、衆参両院の三分の二以上がとれることなどざらにあるわけじゃありません。改憲はしたくても、三分の二の壁に阻まれる。

 ところが、です。民主党の失政と小選挙区制のおかげで、衆院自民党に大量議席が転がり込んできた。経済問題でのばくちのおかげで安倍政権に対する期待値がやたら高い。

ボロが出ず期待されているうちに参院選挙をおこなえば圧勝出来る可能性がある。この機会に改憲ができればいいが、個々の条文の審議などやっているうちに、あっという間に時間が経ち、いつ安倍人気がしぼむかわからない。
そこで思いついたのが一網打尽方式。いま、この、三分の二の勢力を使って、改憲条件の三分の二を半分にしてしまえば、あら不思議、あとはいつでも過半数で自在に条文をいじれるではないか。こいつは名案だ。いつやるか、今でしょ!

 この人はどうやら悪知恵のまわり方が半端じゃないようです。日本の改憲は他国に比べてハードルが高すぎるのだ、と平気で大嘘をつく。たとえばアメリカ合衆国はもっとずっと大変なのに。
 もし、自民党得意の土建ばらまき成長戦略などに期待して、参院選で自民党を圧勝させてしまったら、この人は勢いに乗ります。自民党やその周辺政党が勢いのある人にくっつくのは小泉人気のときに見たとおりです。

すると、この人は必ず96条改定を持ち出します。なにしろすごい〝名案〞なのですから。 

 いったい、こんな人に、わたしたちはなめられていいのでしょうか。

(アニメーション映画監督 たかはた・いさお)




--------------------------------
richardkoshimizu's blog

http://richardkoshimizu.at.webry.info/
--------------------------------



  



by d451ddpp | 2014-11-12 22:41 | 情報拡散希望
<< 転載: RK自身は、「安倍晋三... 転載: 日経がこんなまともな記... >>