人気ブログランキング |

地震の真相~情報拡散希望

転載: 今日のニュース(2011.11.16)

転載: richardkoshimizu’s blog 

今日のニュース(2011.11.16)       作成日時 : 2011/11/16 16:28

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201111/article_63.html





今日のニュース(2011.11.16)

TPP:日露が介入するとなると、日本のTPP参加自体、ユダ金様へのご奉公にはならないので、TPP議論が急速に鎮静化・無意味化。よって、野田さん、TPP解散を否定。そのうち有耶無耶。ユダ金、立ち往生。

●首相、「TPP解散」を否定=参院予算委 時事通信 11月16日(水)15時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000073-jij-pol


野田佳彦首相は16日午後の参院予算委員会で、環太平洋連携協定(TPP)参加の是非を争点に衆院解散に踏み切る可能性について「国難というべきいろんな課題を抱えている時に、民意を踏まえた十分な議論をしながら与党、与野党の合意形成をしていくことが、まずは大事だ」と否定した。

公明党の山本香苗氏が「TPPは国論を二分する大問題になっている。国民の信を問う覚悟はあるか」とただしたのに答えた。 


中国:一方、中国にとってはASEAN+日中韓の経済統合の方が望ましい。さて、日本にとっては?世界最大の市場にして最大の貿易相手国である中国への関税障壁がなくなれば、巨大なビジネスチャンスではないか?

農業については配慮が必要かもしれないが、中国とて既に「食糧輸入国」。穀類を日本に輸出できるわけでもない。日本に冷凍食品やレトルトなど加工農産品は大量に輸出しているが、関税下がってどれだけ増えるか?主に日系工場からの輸入が増えるのでは?(貿易データ収集中につき、別途報告予定。)

そして、中国の一般大衆(高所得者層だけではない)の日本製品への旺盛な購買意欲はびっくりするほど。関税が下がれば、コシヒカリも神戸牛も雪印の粉ミルク(中国製は、乳児の死亡事故多発)もびっくりするほど売れる。

日本にいる中国人に聞くと、化粧品、洗剤、家電製品などの日用品、そして野菜すらも飛ぶように売れるという。つまり、おしなべて中国製品を信用していない。「日本製なら安心」だそうだ。(留学生は毎月実家にさまざまな日本製品を大量郵送している。一時帰国の際は、とにかくさまざまな日本製品を土産にする。日本製なら何でもいいそうだ。)

当然、工業製品のうち、加工機械関係、部品関係も売りやすくなる。中国を日本製品のアセンブリー工場にしてしまえばいい。

こんなおいしいマーケットをユダヤ人に分けてやる必要なし。韓国と補完しつつ中国市場を美味しくいただこうではありませんか。冷静に考えるとTPPなんてやめてこっちを至急進めるべきだ。

<中国>ASEANとの関係強化へ 米国の攻勢に巻き返し 毎日新聞 11月15日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000120-mai-cn


中国の胡錦濤国家主席はホノルルでの講演でTPPについて「支持」を表明した。しかし、産業構造の転換が遅れ、国内産業を保護しなければならない中国がTPPに加わるには「ハードルが非常に高い」(商務省高官)のが現状で、ASEANプラス3(日中韓)を土台に経済統合を進める姿勢は変えていない。このため、温首相はバリ島での一連の会合でASEANとの経済協力を図るとともに日韓両国に自由貿易協定(FTA)締結に向けた交渉を強く働きかけるとみられる。






       
   

by d451ddpp | 2011-11-24 21:34 | 情報拡散希望
<< 転載: NZ、ゴンドウクジラ、... 転載: 正しいニュースの読み方... >>