人気ブログランキング |

地震の真相~情報拡散希望

転載: 中学校で武道とダンスが必修化?

転載: richardkoshimizu’s blog


中学校で武道とダンスが必修化?       作成日時 : 2012/04/19 11:53


http://richardkoshimizu.at.webry.info/201204/article_102.html







中学校で武道とダンスが必修化?

渋谷のチンピラのごときダンスはやりたい奴だけやればいい。だらしなく腰パン履いて、鼻にピアスして好きなだけ駅前の広場でくるくる回っていろ。刺青でもタトゥーでも好きなだけ入れろ。だが、必修など言語道断。

「やりたくない生徒の免除」を制度化しろ。クラス40人のうち、5人だけその必修とやらをやれ。先生は指導など不要。必修生徒が麻薬や喫煙をしないよう監視だけしていてください。

武道は専門家の指導がなければ無理だし危険。専門家の派遣もろくになく素人の先生に指導させて事故が起きたら誰が責任を取るのか?先生に研修を受けさせる?また負担が増すだけ。モンスターペアレントの相手だけでも大変なのに。それだけ受験指導ができなくなり、ますます中高一貫私立が優位になる。(私立はブラックボックスなので必修科目を本当にやっているかどうかも不明。)いびつで不平等な社会。

文科省、日本人劣化のために邁進中。運動は必要。まず、陸上やれ、陸上。

未だに学力低下策略進行中です。

武道で戦闘員養成でしょうか。

学力低下が重大な問題になっている中、学力向上の時間を削り、しかも指導者が不足し、先生に本業以外の余計な事をさせる。

●中学校武道・ダンスの必修化(文部科学省HP)
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1221013.htm

文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。

武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。

ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成され、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。

●必修化でヒップホップダンス指導資格誕生へ

日本テレビ系(NNN) 4月18日(水)15時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120418-00000039-nnn-soci

ハラ 2012/04/19 11:37





        



by d451ddpp | 2012-06-07 21:54 | 情報拡散希望
<< 転載: 東電OL殺人事件:被害... 転載: 小沢一郎、巨悪と対決の意欲 >>