人気ブログランキング |

地震の真相~情報拡散希望

転載: 習近平は実権なき飾り物になるのか

転載: richardkoshimizu’s blog 


習近平は実権なき飾り物になるのか      作成日時 : 2012/06/13 09:13


http://richardkoshimizu.at.webry.info/201206/article_67.html






習近平は実権なき飾り物になるのか

つまり、習近平は取り巻きを次々に失い、胡錦涛・温家宝に擦り寄るしかなくなった。今後は「院政」を容認するしかなくなったと見るべきか。
胡錦涛氏は引退後も2年間は「軍事委主席ポスト」を維持するようなので、軍への支配力は胡錦涛が握る。ユダヤ金融悪魔がいくら習近平の尻を叩いても、中国を戦争に引き込むのは困難。

ユダ金の極東大戦争計画は、「中国の参画」がない限り成立し得ないし、北朝鮮単独で軍事行動を起こしても、中国がすぐに人民解放軍を送り込んで押さえ込んでしまうから、最初から動けない。

もはや、ユダ金さんの間抜けなシナリオは破綻したように思いますが、リチャード・アーミテー爺さん、いかがですか?当り散らすなら、日本で飼っている野田とかいう家畜の臀部にどうぞ。

<ワールドウオッチ>チャイナウオッチ 習氏の指導力問われる「薄煕来事件」の処分
週刊エコノミスト 6月4日(月)18時0分配信
◇金子秀敏(かねこ・ひでとし=毎日新聞専門編集委員)

中国共産党中央規律検査委員会が薄煕来(はくきらい)・前重慶市党委書記の処分をそろそろ発表するらしい。処分の結果によっては次の党総書記となる習近平・国家副主席の指導権が確立するか、党内抗争がさらに激化するかの分かれ道になる。

そもそも薄氏が失脚する原因となった重慶事件についてはまだ概要さえ明らかになっていない。重慶市の副市長が四川省成都にある米国総領事館に駆け込んだ事件と、薄氏の妻が知り合いの英国人実業家を殺害したという事件という2つの不祥事があった。どちらも前代未聞の事件だ。しかし、妻と副市長による個人的な刑事事件として処理されるなら、薄氏は監督責任を問われるだけだ。

一方、事件の背景に党の実権を握ろうとする薄氏の政治的野望があったとされれば、薄氏に重い処分が下るだけではない。薄氏を支持してきた党内勢力に対する圧力になる。

◇江派の幹部に失脚説

このところ、江沢民派の実力者、周永康(しゅうえいこう)・党政治局常務委員(党中央政法委員会書記)が薄氏に連座して失脚するのではないかといううわさが流れている。

周氏は検察や武装警察など治安関係機関を一手に握る。もともと太子党(高級幹部の子弟)派の習副主席の支持者とみられていたが、同じ太子党の薄氏が重慶市での派手な政治パフォーマンスで名声を高めるにつれ、薄氏との関係が密接になっていた。習氏は逆に、胡主席、温家宝首相らへ接近した。

薄氏が重慶市の書記を解任された後、後任の書記は江沢民派の張徳江(ちょうとくこう)副首相の兼務になった。薄氏の妻による英国人殺人事件の捜査に当たる市公安局長には、周氏の元部下を西部の青海省から転勤させた。

薄煕来事件の舞台となった重慶市の主要ポストを周氏が影響下に置いたと見られている。そんなときに、北京に隣接する河北省の党大会代表団名簿が発表され、そのなかに周氏の名がなかった。

秋の党大会に出席する代議員は地方の直轄市、省レベルの党の会議で選出される。周氏は5年前には河北省代議員の一員に選ばれていた。今年名前がないのは、党員資格を停止されたのだという失脚説が流れた。

すぐに中国共産党機関紙『人民日報』が周氏の動静を記事にして、事実上うわさを否定した。その後、新疆ウイグル自治区の党会議で採択された代議員名簿のなかに周氏の名前が確認された。

地元の『新疆日報』は、「周氏が地元選出の代議員になってくれたことに感謝して、会場には長い拍手が続いた」と報道した。不自然な礼讃記事だけに、政治的な逆風のなかでメディアを使って反撃の機会をうかがう周氏の立場が浮かび上がってくる。

その数日後、人民解放軍の北京軍区で党代議員が選出された。党中央軍事委主席、副主席として中山服(人民服)を着た胡錦濤氏、習近平氏が制服組の軍高官を従えて出席者と握手を交わした。

一時は、薄氏支持者が勢いを持っていた軍首脳部の先頭に立った胡主席の表情には余裕がある。習副主席も自信ありげに見える。秋の党大会で党総書記を定年引退した後も、兼任している軍事委主席ポストには「2年程度残る」という江沢民方式の踏襲が内定したと見ていいだろう。

習氏が党権力を胡氏から移譲される過渡期に、軍権を胡氏が保持する大勢が整った。今後、党内力学は胡氏と習氏の接近が進み、薄氏を失った太子党、江沢民派は守勢に回る。ロイター通信は、胡主席が「重慶は個別事件として処理」と党会議で語った、と伝えている。








  



by d451ddpp | 2012-08-27 21:51 | 情報拡散希望
<< 転載: え、日本のウヨク団体が... 転載: 再掲:この際、警察内部... >>