人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の真相~情報拡散希望

転載: 備忘録

転載: richardkoshimizu’s blog


備忘録        作成日時 : 2012/11/29 14:47


http://richardkoshimizu.at.webry.info/201211/article_211.html




備忘録

1.安倍宗任と安倍晋三 古沢 襄
 
安倍晋三官房長官の父・晋太郎と話をしたことがある。私が岩手県の出身だといったら「安倍家のルーツも岩手県」と応じてきた。山口県と岩手県が、どう結びつくのか、晋太郎は「安倍宗任の末裔なんだよ」と言っていた。
http://www.kajika.net/furusawa/20060709-2.htm

2.安倍 宗任 (あべ の むねとう)は、平安時代中期の武将。陸奥国の俘囚の長とされる豪族、安倍氏の安倍頼時の子。鳥海柵の主で、鳥海三郎とも呼ばれる。嫡妻であった清原氏の子として嫡子格の地位にあったと推察されている。

三男・安倍季任:季任は肥前国の松浦に行き、松浦氏の娘婿となり松浦三郎大夫実任と名乗る。その子孫は北部九州の水軍松浦党を構成する一族になったともいわれている。

松浦実任(安倍季任)の子孫の松浦高俊は、平清盛の側近で平家方の水軍として活躍し、その為、治承・寿永の乱により、現在の山口県長門市油谷に流罪となった。その後、高俊の娘が平知貞に嫁ぎ、源氏の迫害から逃れる為に安倍姓を名乗った。その子孫とされる著名人に政治家の安倍晋太郎・安倍晋三親子がいる。安倍晋三は内閣総理大臣にまでなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%AE%97%E4%BB%BB

ということで、安倍センセの一族は、「陸奥国の俘囚の長」の安倍宗任の末裔。

ほかに俘囚の長には、清原氏と奥州藤原氏。「俘囚」とは坂上田村麻呂に滅ぼされた蝦夷(エミシ)の蔑称。つまり、本州アイヌ。

ただし、本当に子孫かどうかは知らない。詐称が多いから。小早川とか。

別にだから何だってことないけどね。Bean knowledge。






--------------------------------
richardkoshimizu's blog

http://richardkoshimizu.at.webry.info/
--------------------------------




   
   



by d451ddpp | 2013-04-13 22:36 | 情報拡散希望
<< 転載: Biglobeアクセス... 転載: はいはい、さようなら。... >>