人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の真相~情報拡散希望

転載: 「血小板減少」女性について  

転載:  https://richardkoshimizu.exblog.jp/

Amebloのブログを裏社会に消されたので復活させます。ここが削除されたら、すぐに他で立ち上げます。探してみてください。

2019年 05月 25日


「血小板減少」女性について     作成日時 : 2015/12/10 07:53


http://rkblog3.html.xdomain.jp/201512/article_59.html



「血小板減少」女性について

昨日、確認したところ、新宿の総合病院の血液内科で、やっと「特発性血小板減少性紫斑病(ITP)」と診断されたそうです。

ピロリ菌も検出されたらしく、ピロリ菌退治の薬も処方されて飲んでいる。

白血球には異常なし。貧血症状はあり。

一昨日採血したところ、血小板の数は上がってきているとのこと。薬は当分続けなくてはならないようです。

長期戦になりそうですが、難病認定が取れて、医療費が無料になるなら治療を続けたいと「冗談」交じりで語っていました。ドクター諸氏やほかの皆さんのご意見が役に立ちました。有難うございます。

さて、この28歳女性、中国国籍です。国保には加入していますが、外国人が難病認定を受けられるのか、いささか、不明点があります。受けられれば、月々の自己負担額は2500円で済むかもしれない。知見のある方、情報をお願いします。

それと、蛇足ですが、彼女、なかなかの美人です。明るく楽しい女性です。渋谷の某大学卒。結婚相手を募集中です。日本人可。年齢40歳くらいまで。(ただし、RKによる事前資格審査があります。w)中●●太郎君、いかがですか?w

P.S.:明●乳業の乳酸菌LG21入りヨーグルトに、ピロリ菌の増殖を抑える効果があると、医療系サイトで見たのですが、ご存知の方は?

ITPかな?

特発性血小板減少性紫斑病

idiopathic thrombocytepenic purpura

「特発性」というのは原因がよくわからないという医学用語です。だから血小板減少の理由が特定できないのは我々サイドからいえば当たり前なのですが、そう説明すると患者さんから医師が信用されなくなる可能性がありますね。そこで、immune thrombocytopenia(ITP)という用語が一般的に使われるようになりました。今でも、私は学生時代(昭和の時代です!)に習った用語集が頭に刷り込まれていますので、immune(免疫)という用語よりはidiopathicという用語のほうが,私には正直ぴんときます。

彼女の病歴を読んでみると、主治医のいらっしゃる病院が系統だって適切に診療されていることが(私には)よくわかります。胃カメラも必要だから行ったと思いますよ。

というのも、21世紀に入り、ピロリ菌感染がこの病気の部分的な原因であることがわかってきていますから、ITPならピロリ菌除菌が有効なことがあると友人の血液内科医からずいぶん前に聞いたことがあります。(ええ、あの胃潰瘍の原因といわれるピロリ菌は、このほかにもいろいろな病気を引き起こすことがわかってきているんですよ。ぜひ検索してみてください。蛇足だとは思いますが、心筋梗塞関連の研究も発表されています。)
脾臓の機能異常(亢進)が病気の原因の一部であるという推定から、脾臓摘出が昔から行われており、有効なケースがあります。ピロリ菌が発見される前は、この治療が主だったと思います。現在も試みていい古典的治療です。

あとは、ステロイドホルモンや免疫抑制剤で血小板数を5万/microL前後に保つという対症療法も行われます。
完治させる可能性があるのはピロリ菌除菌と脾臓摘出です。今受診されている病院の診断と治療の指針には、問題はなさそうです。(ただ、うまくラポールが形成されなかったのかなあ。)

私がITPになったら、摘脾とピロリ菌除菌を薦められれば、この二つの治療は完治させる可能性があるので治療を受け入れます。血小板は少なくとも5万/mm3くらいの値を維持させておきたいので、この二つの治療でうまくいかないときには対症療法を副作用に気をつけながら継続すると思います。
そうそう、難病の申請を忘れないようにしなくっちゃ。

じゃあ、これを機会に、私のニックネームはITPにします。


-------------------------------------

richardkoshimizu's blog

new! https://richardkoshimizu.exblog.jp/
-----------------------------------



by d451ddpp | 2019-07-18 10:48 | 情報拡散希望
<< 転載: 「国際テロ情報収集ユニ... 転載: 病院経営と日本人の健康  >>